2019/4/7

 

私の住む地域では、この週末が花見のピークだったように感じます。

↓でも、この写真は先週(笑)

皆さんはお花見出来ましたか??

私は昨年まではそんな暇も無かったですが…去年、今年は合間を見てさせてもらえてます。

とは、言っても…ペットシッターをしている私達は毎日が花見のようなものです。

犬を飼われている方みんなそうかもしれませんが…

特に私たちペットシッターはあちこちでお散歩をするので…

例えば、こちらデップさんの地域は自然豊かなエリアでお家も緑がいっぱいで楽しいです。

デップさんの家は飾られた緑ではなく、日本人が四季折々に生活の一部として取り入れてきた自然の緑達に彩られているので私的には普通より楽しいのです。

しかも、一週間経てば咲いてる花の種類とかがコロコロと変わるのでまたそれも面白みの1つです。

今日も本当に人間1人分の1日か?!っていうくらい色んな事があったんですが…またじっくり書くと1ヶ月に一回しか更新できないブログになってしまいますので、全部は書きません。

1つだけニュースを挙げると…今日2匹の猫が施設から脱走しました。

窓の脱走防止柵のネジが取れていて、それを知らずして窓全開で気持ちよくお掃除に励んでいました。

そしてそのままカフェ営業。

夕方前、いつも通りお客さんには好きにカフェスペースを使ってもらいつつ、タロさんが起きたのでおしっこをさせに出かけて帰ってくると腰の引けた怪しい動きの猫が目の前を横切りました。

いかにも、脱走しました感が出まくった猫。

トラでした。

血の気が引きました。

トラもトラの家族も、懐っこくないイメージがあるので捕まえれる気がしませんでした。

こちらが普段の私とトラの距離感です。

信用していない目で私を見てますでしょ?(笑)

この猫が外に出てパニックを起こしているのですから、尚更捕まえれる気など微塵もしません。。。

って、思いましたが丁度いい所に逃げ込んでくれて、スタッフさんと挟み撃ちの末、なんと素手であっさり捕まえれました。

これにより、脱走防止柵が外れている事を突き止めました。

他に脱走しそうな猫達の点呼を取り、ホッと一息。

良かった良かったと喜びながら1時間経過…

「え?あの、懐っこいコナツがおらへんやん」!!!!

懐っこ過ぎて、頭の中で脱走犯猫から除外されていました。

トラは脱走したての時にたまたま鉢合わせたのですが…コナツはいつから出ていたんだろう?!

コナツなら普通に「わーい!」って遊びながらどんどん離れて行ってる可能性もある!

しかし、コナツもやはり猫でした。

近くで隠れていました。

何回も探しながら通った所。

猫を探す時、時間経過によって猫の反応は変わるので一回探した所でもやっぱり探すもんですね。

しかし猫といえど、コナツはコナツでした。

名前を呼んだら返事をして地面の隙間の様な水路から顔を出してお返事。

怯えてはいるようで、モグラ叩きのモグラの様に出たり引っ込んだり…していました。

コナツはもちろん簡単に捕まりました。

コナツだからこそ返事もしてくれた訳ですし…脱走して時間経過したのがコナツでホンマに助かりました。

その後、コナツもトラもアドレナリンダダ漏れで帰還した事に大興奮し運動会。

季節の変わり目で、長きに開けていなかった窓を開けただけでこんな大事件が起こるのだから、引っ越ししたらとんでもないハプニングが起こる気がして、とても怖くなりました。

あらゆる脱走、事件、事故を事前に予想して出来る限り万全な状態に仕上げなくては!と気が引き締まりまくった日となりました。

 

関連記事

  1. リンちゃん里子決定!2018/10

  2. 2019/4/4

  3. 2019/5/9

  4. Hello world!

  5. スミレちゃん里子決定!2018/10

  6. 高齢猫の団体様保護!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。