2019/5/29

 

日向ぼっこ中、コロッケ。

ザ・山の子という感じでビビリ犬なコロッケですが…徐々に普通に町の犬っぽくなってきてます。

外の騒音も大丈夫になりました。

本質は拭えないとは思いますが、どう対処するか?どんな家庭なら合うのか?が分かる保護犬は良いですよ~。是非、犬を飼うなら保護犬の里親でご検討を。ペットショップで何十万出して買ったとかのお話はダサすぎる!(カッコいい、カワイイ、ダサいの判断で特に日本の世論は動くので敢えてこんな表現です)

ところで、土佐犬が殺人をしてしまったそうで…。

私は保護施設やペットシッターをしているので、世の中で凶暴と言われている犬の世話をする事になったらどうするだろう?と考えました。

5年前はガッツが有り余っていました。困った子の方が燃えましたし萌えました。

今なら、断るかもしれません。

そんな事を考えていたら、どの犬が怖いんだろう?と思いネット検索…。

ピットブルはやはり、代表格か?!

他の見た目怖々な犬を見た後にピットブルを見て、そんなに危険なのかな?とナメていましたが…

「アメリカで人を殺めてしまった犬の半数がピットブル」という文章を見て…

さすが、犬に疎い日本でも怖い犬として知れ渡っているだけある!と納得しました。

他の種の犬がピットブルに殺められた話は身近でもよく聞きますので…ドッグランとかでは気をつけたいですよね。

ただ、それより桁外れじゃないか?と目を引いた犬がいました。

写し方!汗

口輪も怖いし、後ろのおにーちゃんの持ち方も悪意ある!だし、後ろに引かれたら大きさ分からん!!

これ、首輪のところ見たら1人の男性だけでなく見切れてますがもう1人人間が綱持ってますよ。

どれだけ馬鹿力で制御きかんのやろ?と思いますね。

パキスタンブルドッグだそうです。パキスタンってだけで怖い。差別、すいません、いや、実際に治安がね…。犬の躾どころではない国内情勢かと。

内戦とかある国だと、この犬種に限らず戦闘の道具みたいに交配させて作られたみたいな説明が多くて、また人間が憎たらしくなりました。

 

そして、私の中では1番ヤバいんじゃないか?と思ったのが…

もう、サイズ感分かりません(笑)

ブラジリアンガードドッグという犬らしく、飼う事を禁止されている国が多いそうです。

飼っちゃいけないなら、被害例も少ないんでしょう。もし飼って良いならピットブルとか土佐とかと肩を並べるくらい、いやそれ以上に話題になるかと…。

 

今回、土佐犬の事件は自身の飼い犬ではなく、土佐犬仲間から預かった子から被害を受けたという事で…犬を預かる身であるが故に身近に感じ、不謹慎とは思いつつ話題にあげさせて頂きました。

とにかく、どんな犬にも気を許してはいけないし、躾はもちろんのこと特性を理解していてもこんな事故が起こってしまう。

極論、野性味の強い動物は飼うべきではないとまで私は思うのです。

今回の土佐の子がどうなるのか。

処分は避けて頂きたい。亡くなられた方も土佐犬愛好家の方だと思われます。

預けられた場で、犬自身も平常心ではいられなかったのでしょう。

とは言え、わたしゃただのネット傍観者です。責任とれない身分であーだこーだ言ってはいけないと思いつつ…小さな声が集まってこそ革命は起きるものだ。と…囁かせていただきました。

「俺は吠えるだけで、ただの怖がりだゼェ」

今のところ、グラビュー犬は平和な子揃いです。

一悶着二悶着場ありますが、ご愛嬌程度。

 

関連記事

  1. テンちゃん里子決定!2018/10月

  2. ビックリ👀

  3. リンちゃん里子決定!2018/10

  4. にがり里親様募集2019.9.27

  5. 2018.12/22

  6. マンゴー里親様募集2019

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。